いきなり団子って知ってますか??

LINEで送る

こんにちはこんばんはおはようございます!

さて、毎日(不定期?)更新、夢楽採用ブログのお時間です。

今回のお題は・・・・・・・こちら!!

※いきなり団子※

はい、団子じゃなくて饅頭やん!!って思ったそこのあなた!

僕も同じこと思いました笑

ですがこれ、ちゃんと団子なんです。

白く見える周りの皮、これ実は餅生地で、それで餡子とサツマイモを包んでいるから”お団子”という定義みたいです。

はい、じゃ雪見だいふくもお団子やん!!って思ったそこのあなた!

それはお口にミッフィーでお願い致します。。

 

 

実は私もこの記事を書いている本日、初めて知り、初めて食べました!

ちなみにいきなり団子とは・・・

 

熊本県の郷土料理、郷土菓子であり、熊本弁では「いきなりだご」とも呼ばれ、輪切りにしたサツマイモと餡(小豆あん)を餅生地で包み、蒸した食品。

 

とのこと。

 

そこでふと湧いた疑問が一つ・・・なぜ”いきなり”団子なのか??

いきなりって何?てかどの辺がいきなり?むしろいきなり〇テーキ的なサムシング??

と頭を駆け巡りましたが、考えてもきりがないので世界的に有名な物知り、地上の全てを知っているといっても過言ではないgoogle先生に聞いてみました。

 

私:ヘイsiri、いきなり団子って何??

siri:すいません、聞き取れませんでした。

私:・・・(もしや先生も知らない!?)

私:ヘイsiri、いきなり団子

siri:こちらのサイトがありました。 いきなり団子(wiki)

私:(滑舌の問題だったか・・・)さてさて、ふむふむ、このような意味が・・・

 

理由その1

短時間で「いきなり」作れる

 

理由その2

来客がいきなり来てもいきなり出せる

 

理由その3

生の芋を調理する「生き成り」(いきなり)という語句

 

 

とまぁこのような諸説あるとの回答が得られました。

基本的には簡単かつスピーディーに作れるからいきなり団子、と言うことらしいです。

ですが、やはり郷土料理の定番パターン!!他にも由来がありました。

 

理由番外編

食べてみたら”いきなり”餡子とサツマイモだから

 

はい、こちらは主に食べたサイドの意見ですね。食べてびっくり!!といったところでしょうか。

見た目は団子(饅頭?)だから餡子くらいだろう、と思って食べたらまさかのサツマイモ!!

と食べた人が驚いたからいきなり団子って説もあるそうです。

 

どの理由も信憑性は・・・どうでしょうね笑

そこを考えることもまた郷土料理の楽しみなのかな?と私は思います。

昔ながらの製法で(いきなり団子の場合、製法を変えてしまうと”いきなり”じゃなくなってしまいますが)昔ながらの味、

僕にとっては初めての味でも熊本人からしたら懐かしい味なんだろうなぁと思いながら美味しく頂きました。

 

もし夢楽のご利用者様の中に熊本出身の方がいたら話を聞いてみたいと思います!

 

え?夢楽って何かって??

はい、夢楽が気になったあなた!!上の、もしくはこちらの”夢楽とは?”をクリック!

今すぐにでも夢楽人になりたい!!!って方はこちらをクリック!! →  夢楽RECRUIT

 

一緒にいきなり団子食べましょう(●^o^●)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です